2013.06.05 思えば
ブログを始めて1年以上経ってますが全然情報発信できてないですね
月曜に側溝掃除があって

「そういえば1年前今日は側溝掃除!って記事あげたなぁ」

って思いながら
全然ブログ更新してない!
ことを深く反省いたしました。

で、
多分ですね
この記事で最後になりそうな気がします。

なぜなら私しゃんが銘木団地を離れてしまうからです
月に何回かは顔を出しますが
ここの雰囲気結構好きだったのにな
なんかおじさんの世間話聞かされたりとか

なおぶえさんは団地でフル稼働しておりますので
なおぶえさんは私よりネタたくさん持ってるはずなのにブログの更新の仕方がわからないんですよね
といいますが更新する時間もないんですけど。
それでは
岡本銘木店銘木課を今後とも宜しくお願いいたします。
2013.04.25 武蔵
今朝のスポーツニュースで大島親方(元武蔵丸)が独立して武蔵川部屋を…っていう報道されたみたいですね。
胸いっぱい武蔵川親方、5年で関取を!先代東関親方以来の外国出身部屋持ち師匠

展示会の時、銘木課ブースでA4サイズのお粗末なプリントをご覧になられた方はいらっしゃいますか?


これです。
1283138904_01105.jpg

なんとうちの職人さんが彫ったんですよ
銘木団地の製材屋さんからの注文でした。

P1010383.jpg
できあがったのはこんな感じです。

ちょうど展示会の2,3日前に注文を貰い、納期が展示会の日でしたのでバタバタしつつも
こんなに立派な看板の注文を戴いたので職人さんには頑張ってもらいました。

話題性のある注文も嬉しいですが
自分の知ってるお店の看板の注文も嬉しいですね。
みなさんどしどし看板注文ください!

そういえばこの看板…
今回全くお手伝いしてないわ←毎回マスキングを剥がす作業だけお手伝いさせてもらってます
無事展示会おわりました
終って一週間以上経ってしまってますが…
ご来場いただいた方ありがとうございました。
スタッフさんもお疲れ様でした。

片づけでうちのブースの手伝いをしてくださった営業さん
謝礼遅くなってしまいましたがこの場をお借りして、ありがとうございました。
助かりました!

終った後に毎年反省点が出てきますね。
次は改善できるようにしたいと思います。


さて、
前回突貫だーと言いながら製作した名札ですが他の出展メーカーさんにも好評で良かったです
ここぞとばかり自慢と宣伝してきました(笑)
各支店さんの分は発注いただいた時に紐を通す部分を1つ穴で依頼されたので、それで製作したところ殆どの方の名札がくるくる裏返ってしまってたようですね
これも改良点ですね
ごぶさたしておりました。
ネタがなくて放置しておりました。すみません。

昨年ランマ職人さんに名札を作っていただいたお話をしたのですが社長よりスプリングフェアで使用したい
と、お話がありました。
しかし時間が…2週間しかありません
というわけで突貫
私しゃんもお手伝いいたしました。
__.jpg
私が手伝った時点で出来は…

まだまだあるのでがんばります。
2013.02.12 日本の美
先日太閤園に赴きまして
とあるホールで以前に入ったときと雰囲気が変わっていた気がしたのですが…
改装されたのかちょと定かではないのですが、窓の目隠しとして格子?衝立?が取り付けられておりました。
2013020616490000.jpg
丁度滞在していたのが午後でしたので、こちらのすりガラスに空の水色と橙のグラデーションが美しく映り、組子を浮き上がらせておりました。

斜めから撮影したのでわかりにくいかと思いますが右下の模様と左上の模様は同じものです。麻ですね。
なんか違うなぁと凝視してたんですがはめ込む角度が縦と横違うので違うように感じてたんですね。
…説明も撮影も下手くそで何言ってるかわかりませんねすみません

ちょうど先日組子ランマのデザインの問い合わせがあり、その時の画像をちょっと拝借しちゃいました。
201302050838074080001.jpg
七宝です。

日本のみならず世界中に昔からたくさんの模様が存在していてどれも点や線の組み合わせだけで美しい模様を作っていますね。
現代の技術も進歩してますが未だにパンの発酵と焼成の原理すらわかってないので私の頭は生きる為に考えていた昔の人よりもだいぶ劣っていると思います。
